がるゔぃる

2020/09/27  外房

地点1

キョウジョシギ 2

ソリハシシギ7

ミユビシギ

メダイチドリ


地点2

ハマシギ4

ミユビシギj1

トウネンj2

メダイチドリ9

クロガモad ♂2

オオミズナギドリ+++

オオソリハシシギj2 (亜種menzbieri 1)

ムナグロ 1

ハシブトアジサシ j 1

f:id:kuromiyakodori:20200927175920j:plain


f:id:kuromiyakodori:20200927180114j:plain


涼しい通り越してもう寒い。

久しぶりに外房。

一ヶ所目はソリハシが増えてた。

石にシギが見え隠れしていてカウントしずらかった。

コシアカツバメっぽいツバメが飛んでたけど自信なし。


2カ所目

ムナグロは上空を旋回したままどっかいっちゃった。

オオソリが2羽飛んできて双眼鏡で確認すると片方の腰が白い!

でも降りるとどっちかわからなくなる。

クロガモの♂が2羽。8月にはもっといたのにどこへいったのだろうか。

帰り際、フワフワ飛ぶウミネコ大の鳥を発見。浜に降りたのでスコープで確認した時鳥肌が立った。

ウミネコのノリで飛んでくるのはやめてほしい。(笑)

ガルビルは去年の有名な個体を見逃していたので一応初見。台風の置き土産?

水浴び目的で飛んできたようで独特の採食行為は見られなかった。 嘴の付け根が赤くて三列風切の先に斑があることから幼鳥。

帰りにハス田に寄る。 タカブ20羽ぐらい。

特に珍しいものはいない。